経済産業省主導で展開する「クールジャパン戦略」をベースに、民間企業の海外展開をサポートするクールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)社長の太田伸之氏による講演 「世界を市場に闘う力」 が、7月16日(水)日比谷図書文化館で開催される。同機構は、世界に向けてアニメ、ファッション、食、地域産品など、日本の優れた技術や魅力ある商品・サービス、生活文化を海外市場に展開することを目的に、その担い手である中小企業の支援する機構として2013年11月に発足。コンテンツや地域産品の海外展開に成功している事例がある一方、継続的なビジネス展開をしているケースが多くはないことから、官民ファンドとして成長性のあるプロジェクトに出資し、世界のマーケットの需要を喚起する。
講演「クールジャパン戦略 地方発世界へ―世界を市場に闘う力ー」
日時:2014年7月16日(水)19:00~20:30(18:30受付開始)
会場:千代田区立日比谷図書文化館4階 スタジオプラス「小ホール」(東京都千代田区日比谷公園1-4)
スピーカー:太田伸之氏(クールジャパン機構 代表取締役社長)
入場料:1,000円(定員60名/先着順。7月16日締切)
申し込み方法:電話(03-3502-3340)、Eメール(college@hibiyal.jp)、来館(1階受付)のいずれかにて、①講座名(または講演会名)、②氏名(よみがな)、③電話番号を連絡。
クールジャパン戦略 地方発世界へ―世界を市場に闘う力ー
http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=2161
クールジャパン機構
http://www.cj-fund.co.jp
太田 伸之(おおた のぶゆき)
1977 年 明治大学卒業後、フリーランスジャーナリストとしてニューヨークに渡る。米国デザイナーを日本市場に、日本人デザイナーを米国市場に紹介する。1985 年 東京ファッションデザイナー協議会(CFD)設立のために帰国、東京コレクションの運営を手がける。1995 年 CFD議長退任、株式会社松屋顧問、兼株式会社東京生活研究所 専務取締役所長に就任。2000 年 株式会社イッセイミヤケ 代表取締役社長に就任、2010 年同社退任。2011 年 株式会社松屋 常務執行役員MD戦略室長に就任。銀座ファッションウイーク、GINZA RUNWAY(歩行者天国ショー)を手がける。
2013 年株式会社松屋 常務執行役員を退任し、株式会社海外需要開拓支援機構 社長に就任。2006 年から株式会社日本ファッションウイーク推進機構理事として若手デザイナー支援事業などを推進。
1992 年 第36回FEC(日本ファッションエディターズクラブ)賞受賞