店舗全体がブランドのアイコンとなるコーヒースタンド
コーヒーブランド「CHOOZE COFFEE」の第一号店となる日本橋店のインテリアデザイン。CHOOZE COFFEEは、高品質なスペシャルティコーヒーを用いたデカフェ豆を使用し、カフェイン量を選ぶ新しい体験を提案するコーヒーブランドです。お客様の心や体のコンディションに合わせたコーヒーを提供する場として、最適な空間を形にすることを試みました。店舗はオフィスワーカーが集うエリアに位置することから、緊張と緩和の交点となるバランスを模索。白やステンレスを基調とした無機質な空間でありながら、ブランドロゴに共通する柔らかな曲線や左官によるテクスチャーも取り入れています。カフェイン抽出の研究を行うブランドの先進性を伝えるため、コーヒースタンドらしい要素は最小限に抑え、ラボのような印象に仕上げる一方で、外へ向けてコーヒーを淹れる様子を見せることで、バリスタの働く姿がディスプレイとして機能するように考えました。小さな店舗を大きなショーウィンドーのように扱い、コーヒースタンドとしての認知を向上させることに貢献しています。また、インテリアの要素を厳選することにより、ミントグリーンのブランドロゴや、カフェイン量ごとにカラーの違う商品パッケージへの誘目性を高めました。インテリアだけでなく、ロゴやパッケージなど、ブランディングデザインとして手がけることで、ブランドメッセージを分かりやすく伝えています。(小栗誠詞/イド)
「CHOOZE COFFEE 日本橋店」
所在地:東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル1階
オープン:2022年10月17日
設計:イド 小栗誠詞(インテリア、アートディレクション) 岩瀬駿也(インテリア) 渋谷 明(グラフィック)
床面積:約25㎡
Photo:山内紀人
【内外装仕様データ】
床:売り場/既存下地Pタイル貼り(モルタライク647-703/サンワカンパニー) 厨房/既存下地長尺シート貼り(PM-20153 PM-4394 ストロング/サンゲツ)
壁・天井:既存仕上げ材AEP塗装(日塗工GN-93、三分艶あり)
その他:厨房什器/木下地プレミックスモルタル特殊塗装仕上げ 木下地メラミン貼り仕上げ(K-6000KG/アイカ工業) 天板・SUS.HLt1.5 商品棚/SUS.HLt1.5曲げ加工 ベンチ/木下地プレミックスモルタル特殊塗装仕上げ SUS.HLt1.5
吊りサイン/LED発光チャンネル文字 カッティングシート貼り(iromizu/中川ケミカル) SUS.HLt1.5
小栗誠詞/イド
インテリアデザイナー。1983年愛知県生まれ。2008年多摩美術大学大学院修了。acrylic、nendoを経て、2013年に株式会社イドを設立。インテリアを中心に、プロダクト、グラフィック、ブランディングに至るまで幅広く活動を展開。