上本町ヒロミレディースクリニック

女性のためのトータルヘルスケアを行うクリニックのデザイン。不妊治療、内診、漢方、ブライダルチェック、鍼灸など、多岐に渡って女性をケアするクリニックである。ここでは月並みな女性っぽさや癒し感ではなく、女性として人として、生きる力を感じる空間にしたいと思った。そんな中、強い木目柄を持つガムウッドの木目に生命力を感じ、待合室と診療エリアを隔てる4枚の引戸に貼ることにした。しかし単に貼るのではつまらない。この木から感じた力をこの木を使って表現しよう。木目を繋ぎ、構成し、大きな柄と流れを新たに作り、強い生命力を表現した。まるで自らの背丈ほどの筆を持ち、大きな紙に勢いよく字を書き殴る書家のように。曲線や間接光で包まれた柔らかな空間にアンバランスなほどの強い表情が加わり、空間に凛とした雰囲気が生まれた。(横井慎一郎/ハイジクリエイティブパートナー)

  • 「上本町ヒロミレディースクリニック」
  • 所在地:大阪市天王寺区上本町6-6-26 上六光陽ビル3階
  • 開業日:2011年12月1日
  • 設計:ハイジクリエイティブパートナー 横井慎一郎
  • 床面積:93.6㎡
  • 診療ブース:6室
  • photo:ナカサ&パートナーズ

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
新製品情報などのお問い合わせはこちら!